ソワンの日記

つみたてNISAやiDeCo、マスク等の情報を気まぐれに投稿します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【20年10月28日】コマツとライオンを飼った話🦁

皆様こんにちは、ソワンです(°▽°) 突然ですが、コマツとライオンを飼いました コマツは建機で有名ですが、今後とも伸びて欲しい、応援したいので飼ってみました ライオンは歯磨き粉使ってるので… 19名柄…にわとり19羽になりました 全体の利回りは減少しまし…

【20年10月27日】花王を飼おう🌸👑

皆さんこんにちは、ソワンです(°▽°) なんか久々の投稿です笑 今日は花王を飼おうという話です。 本日、ロボアドTHEOを解約、売却したお金が入金されたので、早速、花王を飼いました 飼いどころは迷いましたが、底なんて初心者の僕にはわからないし、長期保有…

【20年10月21日】マイナポイントとにわとり2羽の話

皆さんこんにちは、ソワンです(^ー^) 朝晩寒いですね 息子がよく風邪ひいてます=僕がうつされて風邪をひきます笑 さて、今回はマイナポイントとにわとり2羽について。 皆さん、マイナンバーカード作りましたか? かくいう僕は、最近まで放置してありました…

【20年10月18日】投資信託を売却した話

皆さんこんにちは、ソワンです(^^) 今回は投資信託を売却した話について。 特定口座の投資信託を売却したのは、高配当株投資を始めたためです。 その資金にあてるため、売却しました。 半年の運用でしたが、実際どのくらい増えたのかというと… eMAXIS Slim …

【20年10月17日】ロボアドTHEOを解約した話

皆さんこんにちは、ソワンです。 去年の10月からやっていた…というより放置していたロボアドのTHEOを解約しました。 理由は、手数料がたかいのもありますが、手元現金が欲しかったからです。 もともとロボアド始めたのは自分で個別株を選んで株式投資でき…

【20年10月16日】高配当株投資について

皆さんこんにちは、ソワンです 僕は高配当株投資の株をにわとり、配当金を卵と呼んでますが、にわとりを選ぶ基準を一応決めてます。 配当利回りは3%以上 PERは15倍未満 PBRは1倍未満 自己資本比率30%以上 応援したい企業かどうか 今のところ以上です。 ただ…

【20年10月15日】キンタマについて語る

皆さんこんにちは、ソワンです(´∀`*) 皆さんはキンタマ持ってますか? ……… 金の卵ですね! 金の卵を産むにわとりは童話にもあります。 金の卵というのは配当金のことです。 現時点でのポートフォリオはこうなってます。 ネオモバだと1株から買えるのでバラ…

【20年10月13日】スペースアポロ🚀とにわとりの話🐓

皆さんこんにちは、ソワンです(´∀`*) 最近暗くなるのが早くなりましたね… ブログも継続するのわりと大変なんですね 文章量にはこだわらず、毎日継続することを目標にしてます。 さて、スペースアポロとにわとりのお話です。 スペースアポロ?なにそれ美味し…

【20年10月12日】にわとりがまた2羽増えた話について語る

皆さんこんにちは、ソワンです(´∀`*) またにわとりが2羽増えたのでご報告します。 NTTと三菱ケミカルです。 2羽増えたことで、年間の卵も増えました 気になる株は多いのですが、資金も限りがあるので迷いどころです… 現時点で長期のチャート、業績、指標を…

【20年10月11日】高配当株投資を始めた経緯について語る

皆さんこんにちは、ソワンです。 今回は高配当株投資を始めた経緯について語ります。 2018年はまだ投資をしておらず、投資?なにそれ美味しいの?状態で、スマホゲームに課金したり適当でした。 2019年になり、iDeCoと積立NISAを始め、ロボアドのTHEOを始め…

エルモアのマスクについて語る

皆さんこんにちは、ソワンです(´∀`*) 台風大丈夫ですか? 命を守る行動をしましょう。 今回はエルモアのマスクについて語ります。 皆さんはエルモアを知ってますか? ティッシュが有名ですね 実はマスク不足になった今年からエルモアのティッシュ作ってるカ…

【20年10月9日】にわとりを2羽新たに飼った話について語る

皆さんこんにちは、ソワンです(´∀`*) 台風が近づいていますが、皆さん大丈夫ですか? 気持ちに余裕をもち、早め早めの行動を心がけましょう。 今回は新たに2羽のにわとりを飼い始めた話について語ります 昨日から7羽のにわとりを飼っているわけですが、飼い…

【20年10月8日】金の卵を産むにわとりを3羽新たに飼った話について語る

皆さんこんにちは、ソワンです(´∀`*) 朝晩冷えますね 風邪をひかないように気をつけましょうすでに僕はひきました笑 今回は、金の卵を産むにわとりを3羽新たに飼った話について語ります。 ブリジストン、三菱商事、エネオスを100株ずつ買いました(*´-`) こ…

【20年10月7日】初めての株式投資について語る

皆さんこんにちは、ソワンです(´∀`*) 台風が近づいてきてますね 早めに自分の身を守る行動をしましょう。 今回は初めての株式投資について語ります。 皆さんはこの『お金の大学』という本をご存知ですか? この本はリベ大の両学長という人がYoutubeで語って…

Fitty シルキータッチふわりとモアについて語る

皆さんこんにちは、ソワンです(´∀`*) 体調崩してないですか? 僕は崩しました 息子から風邪を貰い、喉の痛み、鼻詰まりがあります。 ただの風邪だとは思いますが、午前中で会社を早退し、すぐに耳鼻科に行き、飲み薬をもらい、よく食べてよく寝たら、翌日に…

ユニチャーム 超立体マスクスタンダードについて語る

皆さんこんにちは、ソワンです(´∀`*) 朝晩は肌寒く、日中は暑く、体調管理をしっかりしないといけない時期ですが、皆さん体調崩してないでしょうか? 僕は風邪ひきました 息子からもらいました 普段は寝るときマスクしないのですが、喉の乾燥防ぐためにもし…

大王製紙 エリエール ハイパーブロックマスクについて語る

皆さんこんにちは、ソワンです(*´-`) 朝晩冷えますが、まだ日中は暑いですね 長袖にするか半袖にするか…迷いどきです。 さて今回は大王製紙 エリエール ハイパーブロックマスクについて語ります。 皆さん、エリエールはご存知ですか? エリエールは大王製紙…

興和 三次元マスクについて語る

皆さんこんにちは、ソワンです(´∀`*) マスクを買いすぎて最近は気になるマスクだけ買うようにしています。 今回は興和の三次元マスクについて語ります。 興和の三次元マスクといえば、ユニチャームの超快適マスクと並んで、日本だけでなく世界でも人気のマ…

ジャコスでテンションアゲアゲについて語る

皆さんこんにちは、ソワンです(´∀`*) 10月になりましたが、日中は暑いですね 今日は、ジャコスでテンションアゲアゲについて語ります。 皆さんはジャコスはご存知でしょうか? ……… ジャスコですね! 今でいうイオンですね ジャスコをジャコスというのは特…

謎のマスクについて語る

皆さんこんにちは、ソワンです 今日から10月ですね! って、もう10月!?(*´Д`*) 早くないですか? 今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、ステイホームの時間がかなり増えました。 もともと、外に出るより家にいる方が好きなので全く苦になり…