ソワンの日記

つみたてNISAやiDeCo、マスク等の情報を気まぐれに投稿します。

【20年10月11日】高配当株投資を始めた経緯について語る

皆さんこんにちは、ソワンです。

今回は高配当株投資を始めた経緯について語ります。

2018年はまだ投資をしておらず、投資?なにそれ美味しいの?状態で、スマホゲームに課金したり適当でした。

 

2019年になり、iDeCoと積立NISAを始め、ロボアドのTHEOを始めました。

 

2020年になり、特定口座での積み立て投資を始め、最近までやってました。

 

インデックス投資は間違い無いと思います。商品さえ間違えなければ笑

ただ、最近つまらないとおもうようになりました。

 

その上、自分でポートフォリオを組んでみたいという興味が湧き始め、配当金という不労所得が欲しくなりました。

 

自分が働かなくてもお金が入ってくる仕組みを作ろうと思いました😊

よく例えられますが、

金の卵を産むにわとりを飼う🐓

簡単に言うと

🐓…🥚…🐣…🐥…🐓…🥚🥚…🐣🐣…🐥🐥…🐓🐓…以下エンドレス

 

にわとりが卵を産み、卵は食べてもいいし、その卵で新たなにわとりを飼うわけです。

 

で、実際やり始めると、楽しい(´∀`*)

 

配当金が目的なので、日々の株価の振れは気になりません。

ただ、安く飼ったほうがいいのは間違いありません。

f:id:sthttt:20201011211956j:image

とりあえず、配当管理というアプリで現状みてみたら、現時点でこんな感じです。

短期目標は卵が月1万円、年額で12万円です。

 

僕の資産に占める投資と現預金割合は年齢がまだ若いので、投資7割、現預金3割とします。

 

欲しいにわとりいっぱいだ…

 

とりあえず目標にわとり20羽!

 

以上ここまで読んでいただきありがとうございました(´∀`*)