ソワンの日記

つみたてNISAやiDeCo、マスク等の情報を気まぐれに投稿します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブログサイト移行のお知らせ

皆さんこんにちは、ソワンです。 突然ですが、ブログサイトを移行することにしたのでお知らせです。 http://sthttt.com sthttt.com 今後は心機一転新しいブログサイトで書いていこうと思います。 よろしくお願いします。

【2021年12月8日】年末ジャンボミニを買いました!

皆さんこんにちは。 久々に宝くじを買いました! 年末ジャンボミニを福バラ100で1セット。 宝くじは愚者の税金とも言われるほど、還元率も低く、お金持ちは買わないそうですが、僕は夢を買いました。 今までは窓口で偶に買ってましたが、今回は初めてネット…

【2021年12月1日】資産運用報告

こんにちは! 2021年も早いものであと1ヶ月で終わります。 歳をとるほど時間の経過が加速しています 早速ですが、12月1日現時点での資産運用報告です。 特定口座の楽天VTIは損益+7.35% つみたてNISAの楽天VTIは損益+46.03% iDeCoの楽天VTIは損益+32.7% 積立…

【2021年10月31日】資産運用報告

こんにちは! ハッピーハロウィン 10月末の資産運用報告です。 なお、保有銘柄は楽天VTI(楽天・全米株式インデックス・ファンド)のみです。 特定口座の楽天VTIは損益+6.54%、+65万円程度。 つみたてNISAの楽天VTIは損益+46.53%、+43万円程度。 iDeCoの楽天VT…

【2021年9月11日】楽天VTIに1000万円分一括投資!

昨年、11月頃から米国個別株や米国ETFなど米国株に投資してきましたが、腰を据えて長期目線で投資をしたいのに、投資方針がコロコロ変わったり、売買が多いので、全て売却し、米ドルも円転し、低コストインデックスファンドに切り替えました。 低コストイン…

【2021年8月31日】資産運用実績

BNDを売却し、得たキャッシュをVTIに一括投資。 VTI+VIG。 ここに落ち着いた。 米国株が今後も右肩上がり📈であることに賭ける。 あとは、何があっても保有し続けることと分配金を再投資すること。

【2021年8月24日】米国株ポートフォリオ更新

VTIを一部売却し、得たキャッシュで BNDを組み入れました。 ソワンPF$VTI (米国株丸ごと)$VIG (財務優良連続増配米国株)$BND (米国債券丸ごと) 長期目線の投資を目指します。暴落時に退場しないことを最優先。PFの70%程度を株式、30%程度を債券に。 BNDを組…

【2021年8月18日】VTIを買い増し⛰

PLTRを9/10売却し、得られたキャッシュでVTIを買い増ししました。 現時点で残キャッシュなし。 やっと落ち着きました。 航路を守り、自身の投資を継続していきます。 コアサテライトですが、結果的に コア(9割以上) VTI+ VIG サテライト(1割以下) PLTR とな…

【2021年8月14日】最新ソワンPF

本家VTIへの投資始めました。 コアサテライト戦略。 コアはVTI⛰+VIG🛡⚔ サテライトはPLTR🔮 VTI+VIGで時間をかけて地道に資産を増やし、PLTRを保有し続けることで爆発的に資産を増やす予定📈 やっとガチャガチャが落ち着きそうです。 航路を守って、投資を継続して…

【2021年8月13日】PLTR🔮🚀✨

PLTR決算クリア✨ とのことで、株価は急上昇 AMZNとISRGは損切りし、得たキャッシュと残ってたキャッシュでVTIを一括で買付。 更にBNGOを売却し、VTIを買い増しする予定です。 VTI⛰+VIG⚔+PLTR ここに落ち着きそうです。 VTI+VIGで堅実に資産形成し、PLTRをテ…

【2021年8月8日】現時点のポートフォリオ公開

久々の更新です。 『ソワンの日記』はブログというよりは、僕自身の日記です。こまめに書いてれば、僕自身の投資の変化や経験を記録として残して、多くの人と共有できる気はします。 VIG+個別株5銘柄となりました。 最近、PLTRをドカンと買い増ししました! …

【2021年7月31日】AMZN📉PF公開

AMZN 決算をミスり、前日比-7.56%の下落 決算前に買った僕はもろに影響受けました。 が、特に心配はしていません。 株価が下がるなら、買い増し。 キャッシュがいくらあっても足りないので、常にお金がない感覚(笑 個別株再開して思ったのは、VIG最強ってこ…

【2021年7月24日】米国株ポートフォリオ公開

おはソワン〜! 久しぶりの投稿です。 年初はガチャガチャしてましたが、最近ある程度投資方針が固まってきたので報告です。 コアサテライト戦略を採用しています。 コアはVIG バンガード・米国増配株式ETFです。 VIGで全体の半分の割合にしています。 サテ…

【2021年7月3日】米国株投資状況

コアはVIG。 財務基盤のしっかりした連続増配株の集まりだけあって安心感は凄いです。 2ヶ月保有してますが、夜も安眠できているので僕のリスク許容度に合致していると思います。 サテライトはBNGO。 僕の資産を大幅に増やしてくれた思い入れのある銘柄です…

【2021年6月4日】VXUSへ新規投資 6月11日追記

皆さんこんにちは、ソワンです。 久しぶりの日記です。 1ヶ月程度VIG1本集中投資してきましたが、この度、VXUSへの投資を始めました。 VXUSは米国株を除く全世界株に投資します。 米国以外の株が米国株をアウトパフォームする時期がこれから先くる可能性を考…

【2021年5月5日】米国株ポートフォリオ&今後の投資方針

皆さんこんにちは、ソワンです。 僕が米国株投資を始めたのは20年11月頃からなので、もう6ヶ月が経過しました。 高配当株や小型株やETFなど、短期間で試行錯誤してあれこれやりました。 それで行き着いた境地は、業績の安定した連続増配株への投資で守りを固…

【21年4月23日】米国株 僕のPF VIG100%

皆さんこんにちは、ソワンです。 米国株PF変えました。 バンガード 米国増配株式ETF VIG 100%です!!! 高配当株買ってみたり、小型株集中投資や超分散投資したりETF色々買ってみたりしましたが、結局安心して長期保有できるのはこれしかないと思いました …

【21年4月13日】米国株投資ルール

心機一転米国株投資をするにあたり絶対守るルールを設定しました。 まずは1ヶ月継続します。 米国株ポートフォリオ全体の割合は ETF:個別株=8:2 になるようにする。 コンセプトは、安定を最優先のコアサテライト戦略です。コアはETF、サテライトは個別株。 …

【21年4月10日】米国株 今後の方針等について語る

皆さんこんにちは、ソワンです。 まずは一言。 『株ワカラナイ‍♂️』 僕が米国株で利益出せてたのはほんとに地合いの良さだけでした。 2月後半からは損切りばかりです 米国個別株の雰囲気が変わったように感じます。 一旦、頭ん中整理します。 ・株式投資を始…

【21年4月7日】米国株ポートフォリオ更新

皆さんこんにちは、ソワンです。 最近は何買っても上がる相場はなくなりましたね 高配当ETFのVYMを買付始めました。 VYMはキャピタルもインカムも狙える安定のETFだと思ってます。 将来的にはPFの半分はコアとしてVYMにしていきたいです。 個別株はサテライ…

【21年3月26日】米国株ソワンPF

皆さんこんにちは、ソワンです。 連日米国持株は下げてますが、買い増しチャンスにしか見えません。 先日買ったばかりのADMPを損切りして、BNGOを買い増し。 少しでも投資資金ができたらBNGOをナンピンしていきます。

【21年3月24日】米国株ソワンPF

皆さんこんにちは、ソワンです。 新たにADMPを買付。 保有銘柄はBNGO,OGI,SNDL,ADMPの4銘柄に。 残りの投資資金は0です😇 辛抱強く持ち続けて恩株にする日を待ちます。 ツーバガーになり次第、半分売却して恩株にします。 辛抱強く…自分の信じたやり方で、自分…

【21年3月21日】米国株ポートフォリオ更新

皆さんこんにちは、ソワンです。 米国株保有銘柄は3銘柄にしました。 短期間でガチャガチャいじりましたが、静観や信じられる銘柄の平均取得単価を下げるのが良いと思いました。 BNGO SNDL OGI この3銘柄でまずは1週間静観します。 その後も繰り返し。 ツー…

【21年3月12日】現時点での米国株ポートフォリオ公開

皆さんこんにちは、ソワンです! 現時点での米国株ポートフォリオ公開します 保有銘柄は58銘柄となりました! セクターも分散させてます。 18日〜19日にかけては米国株は全体的に上げ上げ 退場さえしなければ、良いことありますね! 今回の米国株の下げ相場…

【21年2月27日】BNGO 100%PF

皆さんこんにちは、ソワンです。 現時点で米国株持株は $BNGO 100%。 昨晩更に買い増ししました! BNGO 保有数量11730株。 平均取得価額は10.4409ドル。 一般的に調整時期と言われる2月最終日の昨晩は思ったよりは下げませんでした 3月からは爆上げを期待し…

【21年2月24日】米国株ポートフォリオ更新

皆さんこんにちは、ソワンです。 米国株ポートフォリオ更新です 保有銘柄は3銘柄となりました。 BNGO,EVGN,RWLK。 現時点でフルインベストメント。 更に下がるようならRWLK損切りしてキャッシュを作り、BNGO買い増し検討。 直近1ヶ月の実現損益。 直近3ヶ月…

【21年2月23日】米国株保有銘柄大幅に削減

皆さんこんにちは、ソワンです。 昨晩の米国株式市場が冷え込んだので、保有銘柄を大幅に削減しました。 保有銘柄はBNGO,EVGN,PLTR,RWLKの4銘柄となりました。 投資資金を確保したので、様子を見て次の一手を考えます。 以上!

【21年2月20日】米国株ポートフォリオ更新

皆さんこんにちは、ソワンです。 米国株ポートフォリオ更新です 米国株持株は15銘柄となりました。 投資資金が30万円程度あるので、来週保有銘柄の買い増しに割り振る予定です。 長期目線で期待できる銘柄の保有を目標とし、亀のようにゆっくりとコツコツ、…

【21年2月15日】現時点での投資方針

皆さんこんにちは、ソワンです。 現時点での投資方針を簡単にまとめます。 ①銘柄情報はTwitterやモトリーフールを参考に見つける。 ②気になる銘柄のチャートは右肩上がりのものを選ぶ。 ③気になる銘柄への投資額は3000ドル程度を目安にスタート。(2月16日見…

【21年2月13日】米国株ポートフォリオ更新

皆さんこんにちは、ソワンです。 米国株ポートフォリオ更新です 米国株マイPF$JG 売却$OGI $EVGN $FRSX $U 買い増し保有銘柄は24銘柄となりました。 ヒートマップの色を上がったら緑、下がったら赤に変更しました! 全体的に思ったよりは下げなかったサンダ…