ソワンの日記

つみたてNISAやiDeCo、マスク等の情報を気まぐれに投稿します。

【20年10月16日】高配当株投資について

皆さんこんにちは、ソワンです🍌

僕は高配当株投資の株をにわとり、配当金を卵と呼んでますが、にわとりを選ぶ基準を一応決めてます。

 

配当利回りは3%以上

PERは15倍未満

PBRは1倍未満

自己資本比率30%以上

応援したい企業かどうか

 

今のところ以上です。

 

ただ、実際は全部を満たしてなくても、応援したい企業かつ高配当かつ財務優良なら買うと思います。

 

今買いたいと思うのは、三井物産伊藤忠花王です。

 

特に花王を買いたい🌸👑

配当利回りは低いですが、30期以上連続増配、財務優良で長期保有としてはぜひポートフォリオにいれておきたい。

あとは、花王が好き❤️←これですね

 

ロボアドのTHEOは手数料高いし、つまらないしでマイナスでしたが損切りで解約しました。

そのお金で花王を買おうと思います。

もう一度言います。

 

花王を買おう🌸👑

 

以上です🐓…🥚…🐣✨