ソワンの日記

つみたてNISAやiDeCo、マスク等の情報を気まぐれに投稿します。

【20年10月18日】投資信託を売却した話

皆さんこんにちは、ソワンです(^^)

今回は投資信託を売却した話について。

 

f:id:sthttt:20201018213220j:image

特定口座の投資信託を売却したのは、高配当株投資を始めたためです。

その資金にあてるため、売却しました。

半年の運用でしたが、実際どのくらい増えたのかというと…

f:id:sthttt:20201018220814j:image
f:id:sthttt:20201018220806j:image
f:id:sthttt:20201018220809j:image

eMAXIS Slim 米国株式

受渡金額 634,377円

積立総額 500,000円

売却益  634,377円 -  500,000円

                =134,377円

譲渡益税(所得税) 20,574円(売却益の約15.31%)

譲渡益税(住民税) 6,717円(売却益の約4.99%)

純利益 134,377円  -  20,574円  -  6,717円

    =107,086円

特定口座なので、利益に対して所得税と住民税が合わせて約20.31%かかります。

 

eMAXIS Slim 全世界株式

受渡金額 682,670円

積立総額 600,000円

売却益  682,670円 -   600,000円

     =82,670円

譲渡益税(所得税) 12656円

譲渡益税(住民税) 4,132円

純利益 82,670円  -  12,656円  -  4,132円

    =65,882円

なので、半年特定口座の投資信託で110万円運用して、217,047円儲けたけど、税金が44,079円かかり、純利益は172,968円ということです。

インデックス運用投資信託は分配金は再投資してて、引き出すときに税金がかかりますが、僕が始めた高配当株投資はアクティブ運用になり、配当金が出るたびに税金がかかるので、パフォーマンスは落ちます😂 

ただ、高配当株投資は配当金という形でキャッシュが入るのでそれを生活費に当ててもいいし、そのお金でまた株を買うというように選べるのがいいなと僕は思っております🐓

 

現時点では投資に関しては、つみたてNISA、iDeCo個人年金保険控除目的の個人年金保険をしつつ、金の卵を産むにわとりである高配当株投資をしていくつもりです🐓…🥚✨

 

以上、読んでいただきありがとうございました(о´∀`о)