ソワンの日記

つみたてNISAやiDeCo、マスク等の情報を気まぐれに投稿します。

興和 三次元マスクについて語る

皆さんこんにちは、ソワンです(´∀`*)

マスクを買いすぎて最近は気になるマスクだけ買うようにしています。

 

今回は興和の三次元マスクについて語ります。

 

興和の三次元マスクといえば、ユニチャームの超快適マスクと並んで、日本だけでなく世界でも人気のマスクですね!

 

僕はマスク不足になるまで1度も使ったことはなかったのですが、人気だと知り、興味を持ち使ってみました!

 

三次元マスクはもともと日本の素材を用いて日本で製造する純日本製かつ5層、純さんが主流でした。

ただ、新型コロナウイルス感染拡大の影響でマスク不足になってからは、なかなかみることはなかったです。

しかも、純さんは大量生産が難しく、マスク不足に迅速に対応するためにはマスク自体を見直す必要があったようです。

 

そこで限定品として登場したのが4層の三次元マスクのようです。

4層の三次元マスクは素材、おそらくフィルターが中国製で日本で作っているため、純ではなく、日本製となります。

以下、純日本製の三次元マスクを純さん、限定品の4層の三次元マスクを4さんと呼ぶことにします。

 

実際に純さんと4さんをつけ比べてみました!

f:id:sthttt:20201003134303j:image
f:id:sthttt:20201003130005j:image
f:id:sthttt:20201003130008j:image
f:id:sthttt:20201003130021j:image
f:id:sthttt:20201003130017j:image

純さんと4さんの違いは、素材が日本製か中国製か、5層か4層か、銀系抗菌フィルターか天然カテキン由来の抗菌フィルターか、やわらか耳紐かふんわり耳紐か、耳紐の取り付け位置の微妙な違いなど割と違います。

 

結論からいうと、僕は5層の純日本製三次元マスクである純さんのほうが好きです(=´∀`)

f:id:sthttt:20201003132239j:image

4層日本製三次元マスクの4さんは、悪くはないですが、つけててゴワゴワした感じがあり、4層なのに純さんと比べて息がこもりやすく、息しにくいという感じがしました😅

 

一方で、5層の純日本製三次元マスクの純さんは軽い、息しやすい、息こもりにくい、というように4さんと比べて明らかに全てにおいて上回っておりました✨

 

これは純さんをつけた瞬間確信しました!

 

なので、今後僕は三次元マスクは純日本製の純さんを買います😷

4さんはスルーします。

 

あくまでも個人的な感想なので、ぜひ皆さんもつけ比べてみてください!

 

純さんの30枚箱や50枚箱店頭に並ぶようになればいいなぁ…

 

f:id:sthttt:20201003133414j:image

ちなみに、Amazonで注文した純さん50枚箱は放置プレイ状態笑

気長に待ちますよ(*´-`)

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました😁