ソワンの日記

つみたてNISAやiDeCo、マスク等の情報を気まぐれに投稿します。

資産運用の状況報告

こんにちは、ソワンです🐃

最近、だいぶ涼しくなりましたね✨

今回は僕の資産運用の状況についてです。

 

僕がしているのはつみたてNISA、iDeCo、特定口座での投資信託、ロボアドのTHEOです。

 

投資は自己責任で、甘くもないと思っているのもあり株はやっておりません。

放ったらかしができる投資信託が僕には向いてるようです。

 

f:id:sthttt:20200926204830j:image

つみたてNISAは

楽天・全米株式インデックスファンド

全振りです笑

現在は含み益です😊

 

f:id:sthttt:20200926205653j:image

iDeCo

たわらノーロード先進国株式

全振りです。

現在は含み益です😊

 

f:id:sthttt:20200926205745j:image

特定口座での投資信託

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

で現在は含み益です😊

 

f:id:sthttt:20200926210332j:image

ロボアドのTHEOはつみたてはしておらず、完全に放ったらかしですが、現在は含み損です😔

 

投資を始めた順番はまずつみたてNISAとiDeCo、次にTHEO、最後に特定口座での投資信託です。

 

投資は自己責任で生活防衛資金を除いた余剰資金でするものですが、最初の頃は余剰資金も少なかった為、少額で積み立てできるつみたてNISAとiDeCoから始めました。

 

ある程度預金が貯まった時に、銀行に預けてても金利つかないしなぁと思っていた矢先、ロボアドのTHEOを見つけて始めたのはよいのですが、コロナショックで暴落してからはずっと含み損😱

ロボアドのTHEOは手数料も高いため、特定口座で自分で好きなタイミングでスポット購入もできる方が良いと考え始め、特定口座でも投資信託の積立投資を始めました。

THEOに関してはどこかのタイミングで解約する予定です😃

 

投資信託は全て株式のみにしています。

リスクは高いですがリターンも高いので😊

リスクヘッジは現金預金を持つことでカバーしてます。←日本語変?笑

 

特定口座での投資信託はS&P500に連動する全米株式と全世界株式を同時に始め、月の積立額は全世界株式を多めにしています。

 

全世界株式といいつつ半分は米国に投資してるので、僕の投資先は米国になります🇺🇸

 

世界は米国中心に回っているというと極端かもしれませんが、米国に投資しとけば間違い無いだろと思ってます。

 

ハイリスクだとは思いますが、僕の投資はロボアドを除き、長期投資前提なので、基準価格の日々の上げ下げは気にする必要はありませんし、暴落すれば平均取得価格を下げるチャンスだとも思ってます😊

 

最後に、投資は自己責任、あくまで余剰資金で行うこと。

お金を貯める、増やすという点ではまず本業第一🥰

本業頑張ります!

 

 

余談ですが、ふるさと納税返礼品の近江牛を使ったすき焼き絶品でしたが、残った近江牛で作った牛丼もまた絶品でした🐃🐃🐃

f:id:sthttt:20200926213420j:image

ふるさと納税やらない理由がないのですがそれは…笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました( ´∀`)