ソワンの日記

つみたてNISAやiDeCo、マスク等の情報を気まぐれに投稿します。

【20年11月26日】資産運用報告 NTTを売却しました!

皆さんこんにちは、ソワンです(*゚▽゚*)

早速ですが、唯一持ってた日本株のNTTを売却し、利確しました。

f:id:sthttt:20201126193942j:image

米国株投資を始めてまだ間もないですが、長期的には株価は右肩上がりという前提での投資は日本株よりも簡単な第一印象。さらに、米国株の配当回数は四半期ごとや毎月といったように回数が多いこと。

以上から、一旦、日本株はやめて米国株に集中してみようと思いました。

僕の資産運用の目的は将来の備え、日々の生活の足しにすること。

将来の備えに関してはつみたてNISAとiDeCoで事足ります。

日々の生活の足しに関しては、高配当株投資を通して、安定した配当金を得ることで安心したいという思いがあります。

正直、将来の備えならインデックス投資が最強だと思います。

それでも僕が高配当株投資をするのは安定した配当金を得ることでキャッシュフローを安定さしたいのです笑

配当金は生活に使ってもいいし、再投資してもいい。

この選択肢がある状態が僕には大事だと思います💰

インデックス投資の分配金は自動的に再投資されるので。

 

f:id:sthttt:20201126194626j:image

現時点でのポートフォリオです。

半分以上はVYMやVIG等のETFが占めるようにする予定。

ARCCやPSEC、MAIN等のBDC銘柄は配当利回りの底上げ目的です。

BDC銘柄は将来的には資産ポートフォリオの10%程度に収まるようにしていきたいところ。

f:id:sthttt:20201126194822j:image

年間配当金予定です。

毎月安定した配当金が得られるよう、今後も調整していく予定です。

 

以上、読んでいただきありがとうございました!