ソワンの日記

つみたてNISAやiDeCo、マスク等の情報を気まぐれに投稿します。

【20年11月13日】資産運用報告

皆様こんにちは、ソワンです🐓

久々ですが、資産運用報告です。

現在つみたてNISA、iDeCo、高配当株投資をしています。

高配当株投資は日本株、そして最近米国ETFを買い始めました🇺🇸

f:id:sthttt:20201113212820j:image

日本株はNTT1500株です。永久保有する覚悟で買いました!配当金目的です🥚

つみたてNISAは楽天VTIに全振りですが、好調です。

f:id:sthttt:20201113213217j:image

iDeCoはたわらノーロード先進国株式から楽天VTIにスイッチングしました!掛金も楽天VTIに変更!

スイッチングしたてなので、パフォーマンスはこれからですね笑

f:id:sthttt:20201113213421j:image

米国ETFは今のところVYMのみ🇺🇸

f:id:sthttt:20201113213534j:image

f:id:sthttt:20201113213542j:image

資産ポートフォリオにしめる日本株と米国株の割合を半々にすることが当面の目標です。

そのために、今後は米国ETFであるVYMとVIGを積み立てていきます🇺🇸

他にも魅力的な米国ETFは多くありますが、とりあえずこの2銘柄でやってみようと思います。

 

それと契約して2ヶ月ちょっとの個人年金保険は解約することにしました。

株式投資を始めると、どうしても個人年金保険は見劣りしてしまい気になってました。

損切りですが、この個人年金保険がきっかけで株式投資を始めたので、十分元は取れたと思ってます!

 

以上🐓…🥚✨