ソワンの日記

つみたてNISAやiDeCo、マスク等の情報を気まぐれに投稿します。

【21年4月10日】米国株 今後の方針等について語る

皆さんこんにちは、ソワンです。

まずは一言。

 

『株ワカラナイ🤦‍♂️』

 

僕が米国株で利益出せてたのはほんとに地合いの良さだけでした。

2月後半からは損切りばかりです😇

米国個別株の雰囲気が変わったように感じます。

一旦、頭ん中整理します。

 

株式投資を始めたきっかけ

配当金が欲しい。これにつきます。

最初は高配当株ばかり買って、途中からキャピタル狙いに切り替えて、今に至ります。

何買っても上がる相場は終わった気がするので、ETFと個別株でバランスとります。

 

・現在の保有銘柄について

BNGO : きっかけはイナゴでした(笑。2ドル台で買って、5ドル台で売りました。そこから他銘柄を漁って、また戻ってきました。今の取得単価は8ドル台🤣 サファイアが世界に広まっていけば、また株価は上がる⤴️(と期待しています)

 

VYM : 配当金によるキャッシュフローを増やすために買いました。高配当ETF。他にもある中でこの銘柄を選んだ理由は、400銘柄と分散されていること&安定。

 

QQQ : 保有ETFのトータルリターンを高めるために買いました。ナスダック100連動ETF。有名な大型銘柄も含まれているが、値動きが大きい。

 

・今後の投資方針について

コアサテライト戦略に移行します。

PF全体の7割をETF、3割を個別株にします。

f:id:sthttt:20210411062758j:image

現時点ではBNGOがほとんど(笑 

時間かけてコツコツやります。

 

更に、ETFのうち7割をVYM、3割をQQQにします。

f:id:sthttt:20210411062939j:image

現時点ではいい感じ。

バランス良く✨

 

ETFをコアにしてPF全体を安定させて、個別株でチャレンジすることで、失敗した時の大損を回避します。

 

具体的には…

しばらくBNGOはナンピンせずに放置します。

今ある投資資金をVYMとQQQに割り振ります。

基本はVYMを平均取得価額より上がってる時は1株、下がってる時は倍の2株買います。(手数料は考慮しません)

QQQは割合みながらタイミング買いします。

 

一括投資よりコツコツ買う方が僕には向いてるみたいです👌

 

以上!