ソワンの日記

つみたてNISAやiDeCo、マスク等の情報を気まぐれに投稿します。

【2021年7月24日】米国株ポートフォリオ公開

おはソワン〜!

久しぶりの投稿です。

年初はガチャガチャしてましたが、最近ある程度投資方針が固まってきたので報告です。

f:id:sthttt:20210724064311j:image

コアサテライト戦略を採用しています。

コアはVIG バンガード・米国増配株式ETFです。

VIGで全体の半分の割合にしています。

サテライトで米国個別株を楽しみます。

GAFAMのうち、GoogleAmazonAppleを組み込みました。Facebookは僕自身が利用をやめたこと、MicrosoftはVIGに組み込まれているので買ってません。

 

VIG+GAAで僕としては暴落に強く、成長性もある強いPFで、無理なく長期保有でき、資産形成もできるんじゃないかなと思っています。

それでも、僕が他に小型株を組み入れるのはアメリカン・ドリームを見てみたいからです。(笑

f:id:sthttt:20210724064320j:imagef:id:sthttt:20210724064326j:image

米国株保有銘柄一覧

上から順に、

AAPL アップル

AMZN アマゾン・ドット・コム

BNGO バイオナノ・ジェノミクス

EH イーハン・ホールディングス

GOOGL アルファベット クラスA

NVDA エヌビディア

PLTR パランティア・テクノロジー

PLUG プラグパワー

SPCE ヴァージン・ギャラクティック・ホールディングス

TSLA テスラ

VIG バンガード・米国増配株式ETF

f:id:sthttt:20210724064344j:image

GK: $VIG
DF: $GOOGL , $AMZN , $AAPL , $NVDA
MF: $TSLA
FW: $PLUG , $EH , $SPCE , $PLTR , $BNGO

 

まずは1週間保有、その次も1週間保有、その次は1ヶ月保有、というように短期保有目標を確実にこなすことで、結果的に長期保有できればと思います。