ソワンの日記

つみたてNISAやiDeCo、マスク等の情報を気まぐれに投稿します。

【20年12月9日】家計簿をマネーフォワードに完全移行しました!

皆さんこんにちは、ソワンです🐃

最近寒くなってお布団から出られません🤣

2020年に入り、家計簿アプリzaimで家計簿をつけ始め、今日まで続けてきましたが、マネーフォワードに移行しました!

 

zaimでの家計簿はずっと手入力でした。

お金を使ったら手入力。

半年以上続けてきて思ったのは、家計簿をつけることに満足して、分析してないなということです。

 

そこでツイッターでもちょくちょく見かけて、気になっていたマネーフォワードMEをインストールして使い始めてみたところ...

 

なにこれ!?便利!!!!

 

僕自身がzaim、Moneytreeをやめて、マネーフォワードに移行した理由を簡単に述べたいと思います。

 

moneyforward.com

 

僕自身がマネーフォワードに移行し、即、有料のプレミアム会員になった理由...

それは...

 

  • 管理が楽だから
  • 銀行や証券、通販など連携して資産を一元管理できるから
  • 家計簿つけるのも楽

述べ始めるとありますが結局、

楽だから!!!

 

これにつきます。

 

有料のプレミアム会員も年払いで契約しました。

これにより、さらに楽に管理ができるようになりました。

 

moneyforward.com

 

個人的にプレミアム会員にしてみていいなと思ったことは...

  • データ閲覧可能期間が無制限になること
  • データの一括更新ができること
  • マンスリーレポートで家計分析できること
  • 資産内訳・推移グラフが見れること

もう至れり尽くせりです(笑)

 

マネーフォワードはアプリとパソコンどちらでもできます。

家計簿に関しては、自動で記録されるものは項目が適当なので、自分で食費や光熱費など項目を仕訳しないといけません。

それでもzaimで手入力していたころと比べると、なんてことはない(笑)

 

時間は有限です。

 

家計簿も入力して満足するのではなく、今後は分析に時間をかけようと思います。

 

現時点では、今後は...

  • 日々、マネーフォワードで家計簿、資産管理
  • 月末、Fortune Pocketでバランスシート作成、管理

の予定です。

fortunepocket.jp

 

家計の見える化、資産運用で将来不安は和らぎましたが、先行きは誰にもわからないので、継続していこうと思います。

 

【継続は力なり】

 

以上、読んでいただきありがとうございました!

 

追記2020.12.9

Fortune Pocketを辞め、削除しました。

バランスシートもマネーフォワードが児童で作成してくれて、確認するだけで済むためです。

マネーフォワードで本気の家計改善取り組みます!

 

追記2020.12.18

クレジットカードや銀行口座引き落としのものの勘定科目がめちゃくちゃと言いましたが、一度設定したら次回からは自動的にその勘定科目になるようです!

すごい🤩

もうマネーフォワードを使わない理由がありませんね笑